ほがらかな人々 を読む

ジョージ 例えば、アパート借りるのにいくら、
たまに映画くらい見るにしても、
外食もほとんどしないで自炊をして、
おべべも滅多に買わないで、
海外旅行も国内旅行も一切しないでも、
毎月25万円ぐらいは要るんだよ。
ノリスケ そうだね。
ジョージ で、60過ぎて毎月25万円必要な25万円は、
今月貯金しとかないといけないってことよ?
25万円の貯金、できてる?

何気なくフーンと読み流したが、なんかギャップがありすぎる。
このジョージとノリスケのイマの暮らしぶりと、どういう了見で60過ぎても月収25万円が必要だと言っているのかは不明。
つまり身近だと親御さんの面倒。
近親者への援助など。家庭がある場合、子供に対する何か。
自身のための介護保険をはじめ、特別養護ろーじんホーム代。
それらを含めたニュアンスが、ジョージの発言に含まれているかは
ジョージさんに聞いてみないと解らないけど、
年金ってイマだと、下手すると10万円以下だろう。

かってオトンが定年まもないころ、月収19万を「安月給」
というとった。
ちなみに前の会社は残業・休出込みで25万手取りくらいか。
イマ特老でヘルパーしとる奴は、いくら稼いでいるのだろうか。

ほがらかな人々 をツマミ読む。
ゲイの3人がディスカッションする模様を、対談風におこしたもの。

ゲイという事で結婚とかに関して、…独身の人間一人で考えた場合、
定年後の20年以上にかかる必要経費を、定年までに20年間、月25万
貯蓄することで賄うといったような厳しすぎる人生設計が、あった。


このゲイのジョージという人間のように、一生というか今後に必要
なことを、どうやったら考えだせるのだろう。
というのも、今までどんだけイキオイまかせに色々やってきたかを
軽く反省してたのもあり…35歳にして、何を誰に語れるかと。

お医者さんの診断にしたがいお薬を寝る前に服用。はや10カ月たった。「考えすぎたり興奮を抑えるため」の薬だから、寝ぼけたり、ぼうっとなることも多い。
春に徐々になってきているし、春眠暁をおぼえず。1年前には考えられなかったような状況なりける。

「なんかまん塾なんか顔出ししてみたものの、どうも具合がよくない。立ち止まって自分の方向性とかピンとくる部分をあたり、手当たり次第よみ漁ったり… あぁまた1週間たった」
なんていう風にすごしている。

ファイナルディスティネーション、意味・最終目的地

トラブルに合ったリゾートホテルが旅行客向けに洒落た意味で「
当ホテルが、お客様にとってのファイナルデスティネーションに
ふさわしい場所であるため云々」というふうな、良いニュアンス
でも使う事ができるようだ。
映画の方は、そうとう毒ッ気を含む題名を意味してあるのだに。

ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]

ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]